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テレワーク定着強化奨励金

更新日:2025年1月16日

令和7年2月28日(金曜)まで!令和6年度テレワーク定着強化奨励金申請受付中!

【取組・申請にあたっての注意事項】

1.取組の順番について

Step1から順番に行い、必ず該当Stepが終わってから次のStepに進んでください。

※31日間のテレワーク定着強化期間があります。

申請前に行う必要がありますので、ご注意ください(テレワーク実施回数に応じた加算要件あり)。

2.Step1の従業員調査について

調査必須項目1から13(募集要項郵送の手引き6頁/電子申請の手引き7頁を参照)は調査表の必須項目です。

全ての項目を入れて調査を行い、集計表を提出してください。

3.Step2で決定(Step4で見直し)した内容について

規程の改正が必要な内容を含む場合は、就業規則・テレワーク規程等を改正し反映してください。(例:時間単位の有給休暇制度等)

4.Step5周知について

Step4までに決定した内容を社内外に周知してください。

社外への周知は以下のすべてを行ってください。

・「テレワーク東京ルール」実践企業宣言サイト公開ページへの掲載、「宣言書」への記載

・自社ホームページへの掲載(ホームページが存在する場合のみ)

5.「テレワーク東京ルール」実践企業宣言書について

宣言書欄外に、テレワークルールの最終更新日が記載されていることを確認してください。

(募集要項郵送の手引き17頁/電子申請の手引き18頁参照)


★テレワーク東京ルールに関する不明点は、以下にお問い合わせください。

「テレワーク東京ルール」実践企業宣言事務局03-6824-6947(平日9時から17時)

※テレワークルールの更新に関しては、「マイページの詳細に関することです」とお伝えください。

募集要項・様式等について

本奨励金対象となる取組及び申請にあたっては、募集要項をご確認の上、申請してください。

対象事業者の要件などの記載がございます。

募集要項

郵送申請

電子申請

申請様式

  • 申請(郵送)にあたっては、下記様式を使用してください。
  • 申請書類(提出書類)は、必ず控えをとり、保管してください。
  • 申請書類の返送及びコピー依頼には一切応じられません。

電子申請の場合

様式名称

申請様式
(ダウンロードファイル)

支給申請書ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第1号(エクセル:57KB)
誓約書ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第2号(PDF:163KB)

テレワーク定着強化期間取組実施表

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第3号(エクセル:17KB)
テレワーク及び労働時間制度等に関する調査票
(取組Step(1)参考様式)
※奨励要件となる調査必須項目がございます。
詳細については募集要項をご確認ください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。従業員調査(参考様式)(ワード:22KB)

申請に係る書類を代理人が提出する場合

  • 支給申請時に「委任状」を添えて申請してください。(郵送申請のみ
様式名称

申請様式
(ダウンロードファイル)

委任状ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第8号(ワード:29KB)

変更について

申請後、事業者名称等を変更した場合は、速やかに「変更届出書」を提出してください。

様式名称

申請様式
(ダウンロードファイル)

変更届出書ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第5号(ワード:25KB)

撤回について

  • 支給決定前に申請を撤回したい場合は、速やかに「撤回届出書」を提出してください。
  • 支給決定以後に申請を撤回する場合は、支給決定通知受領後14日以内の提出が必要です。
様式名称

申請様式
(ダウンロードファイル)

支給申請撤回届出書ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。様式第6号(ワード:27KB)

電子申請について

国(デジタル庁)が提供する電子申請システム「Jグランツ」を活用し、インターネット上で本奨励金を申請することが可能です。なお、Jグランツを利用するには法人共通認証基盤「GビズID」のアカウントを取得する必要がございます。
※「GビズID」のアカウント取得には、デジタル庁のGビズID運用センターによる審査があります。ID発行までに時間がかかるため、余裕を持ってご準備ください。アカウントの取得方法については、GビズID公式ウェブサイトをご確認ください。
※IDの発行が間に合わないことに伴う申請期日の猶予はいたしません。申請受付期間までにアカウント取得できない場合には、郵送により申請してください。
※Jグランツでは、申請企業等の在籍者以外(社会保険労務士や行政書士等)による代行申請はできません。代行申請する場合は、郵送により申請してください。

申請にあたって

申請の受付期間

令和6年5月20日(月曜)から令和7年2月28日(金曜)

  • 郵送の場合、申請締切日消印有効
  • 電子申請(Jグランツ)の場合、申請締切日の23時59分まで有効
  • 来所による持参提出はご遠慮ください
  • 予算の範囲を超える申請があった場合等、上記期間内でも受付を終了することがあります
  • 申請は、1支給対象事業者につき1回限りです
  • 重複申請の場合は、先に提出した申請を有効とします

申請書の提出先

郵送申請

〒102-0072
東京都千代田区飯田橋三丁目8番5号住友不動産飯田橋駅前ビル11階
公益財団法人東京しごと財団企業支援部雇用環境整備課
テレワーク定着支援担当係
(テレワーク定着強化奨励金申請書在中)

「テレワーク定着強化奨励金申請書類在中」と記載のうえ、追跡可能な記録の残る方法で提出してください

(申請書類の到着有無に関するお問い合わせには一切応じられません)

電子申請

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Jグランツテレワーク定着強化奨励金詳細ページ(外部サイト)
ブラウザ環境については、GoogleChrome等の最新バージョンをご利用ください。

支給要綱・支給要領

問い合わせ

(公財)東京しごと財団企業支援部雇用環境整備課テレワーク定着支援担当係
電話番号:03-5211-0395(平日9時から17時)※平日12時から13時、土日・祝日、年末年始は除く
※お問い合わせの際は、「テレワーク定着強化奨励金について」とお伝えください。

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募集要項

  • テレワーク定着強化奨励金